メニュー食品栄養表示支援

外食メニュー(献立)の栄養価計算をいたします!


外食時に県民に栄養価表示を提供し、食生活を通した健康づくりを支援することを目的とした事業です。

メニュー・食品 栄養表示支援


外食メニュー(献立)や販売する食品の栄養価計算をいたします!
外食時等に、県民に栄養価表示を提供し、食生活を通した健康づくりを支援することを目的とした事業です。
レストラン等で提供するメニューや、お店で販売する食品の栄養表示のための栄養価計算を、栄養士会がお手伝いいたします。

〈メニュー食品栄養成分計算手数料〉
       1献立          2,500円
       1食品          1,000円
       証明書  1通につき   2,000円

〈栄養成分計算の手順〉
① 栄養成分計算の依頼者(事業者)が、事前にご連絡のうえ、栄養成分計算対象食品を製造レシピ(原材料の配合量、調理加工工程等)、調味料等栄養成分が分かる物があればラベルまたは写真と一緒に当会事務所に持参する。
 ※持参が難しい場合は、郵送等でも対応しておりますので、ご相談ください。
② 当会の栄養士が、栄養成分計算対象食品を写真に撮影し、重量を計る。
③ 当会において、日本食品標準成分表の値やご持参頂いたラベルや写真・原材料メーカーから入手した値等を参照して、対象食品
  の次の項目を計算する。
  依頼者の希望により、100g又は1食品あたりの成分量を表示する。
   熱量(kcal)
   たんぱく質(g)
   脂質(g)
   炭水化物(g)
   食塩相当量(g) 又はナトリウム(mg)
④ 当会より、栄養成分計算結果を依頼者に交付する。依頼者の希望により栄養成分証明書(様式1又は様式2)を発行する。

 

関連資料メニュー・食品 栄養表示支援 Word

栄養価計算 申込書

栄養価計算についての注意点

※まずは栄養士会へお電話にてご連絡ください。