【情報提供】茨城県の栄養教諭・学校栄養職員の先生方を対象としたオンライン調理講習会

 

和食給食応援団(合同会社五穀豊穣)様より
8月24日(火)に茨城県の栄養教諭・学校栄養職員の先生方を対象とした調理講習会のお知らせです。

温暖な気候、肥沃な大地に恵まれた「食の宝庫」そして「首都圏の台所を支える農業大国」である茨城県。
茨城県の野菜の出荷量上位にはさつまいもやピーマン、小松菜等の緑黄色野菜といった免疫に関わる栄養素を含むものや
食物繊維を多く含むれんこんが挙げられます。

今回は、これらの茨城野菜やお米を主軸に、こどもの健康づくりについて考える会をオンラインにて実施します。
2部構成とし、
前半は、県内お米生産者よりお米と健康をテーマにお話しいただきます。
後半は、地元の旬の食材のを大切にする水戸市出身の和食料理人「季節料理ひろ寿」⾧尾陽介氏を招き、
茨城野菜を主役にした秋の和食給食献立の調理実演を行います。
野菜のうま味を活かした調理法や大量調理での出汁の取り方から減塩にもつながるヒントを調理実演を通じてお伝えします。
当日は、インターネット上の動画配信からリアルタイムで講習会の様子をお届けします。

プロの和食料理人による調理実演も細部まで見えるよう最新機材を準備しておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

詳細・お申込みについては【こちら】からご覧ください。
2021年07月20日